スポンサーリンク

ナスの支柱を立てました

ナスの記事です!!

「寒いから、まだ夏野菜の苗は植えちゃだめだよ」

という記事を以前書きましたが、

それは、東広島市の畑の話でありまして。

実は、広島市の安芸区にも、畑があります。

そこの気温は豊栄町よりもかなり暖かいので、

すでに、ナス、ピーマンを植えております。

で、そのナスがぼちぼち大きくなってきたので、

メイン支柱を立てました!!!

1、少し前に竹やぶから切っておいた、約2mの竹の長さを微調整し・・・

2014052011420000.jpg

2、ナスのウネに対して、V字(バンザイのような感じ)に埋め込みます。

3、それを、ハンマーで上から打ち込みます!!

2014052011420001.jpg

4、V字の先を、隣のウネの支柱と結びます。

2014052011450000.jpg

そうすると、ナスの支柱がほぼ完成!!!

ほぼ、というのは、これからこの支柱に追加でヒモを張ります!!

ヒモ張りは後日またUPします!!!

ほんとはイボ竹

セキスイ イボ竹 20×1800 (25本入)

新品価格
¥5,600から
(2014/5/20 22:57時点)

↑こんなやつを差したいのですが

コスト的に今回は竹にしました!!

こっちの方が風情あるかな・・・(笑)

作業を終えたのがちょうど正午だったのですが、

そこからは雨!!!

農家にとっては雨も重要な要素です!

午後からは、お世話になっている産直市「ひろしま元気市」

先日収穫したごぼうを出荷にいきました。

元気市の話は別の記事として、UPします!