スポンサーリンク

「農業」 と 「農」 は同じじゃない

脱サラして、農業を始めるまで、それなりに勉強はしてきたけれど、

中でも1番影響を受けたのはこの本だと思います。

この本のタイトルを見て、長年の農家さんたちは、

「お金の話?農業において、お金の話をするのはよくない」

みたいな風潮があったりするのですが、

この方は

「農」と「農業」は違う。

趣味で野菜を作る「農」なら、赤字でも結構、無計画でもいい。

しかし、「農業(農をなりわいとする)」なら、ちゃんと計画が無くてはならない。

行き当たりバッタリの赤字の経営を見過ごしわけにはいけない。

農業というなら、まずは儲けなくてはならない!

と、今から農業を志す方へのあるべき道を執筆しておられます。

儲かる農業 -「ど素人集団」の農業革命-

新品価格
¥1,337から
(2014/6/26 23:27時点)

私は遠方なのでなかなか機会がありませんが、群馬の方へ行く用事があれば、

「有限会社トップリバー」と、嶋崎社長に是非お会いしてみたいと思っています。

農業の、楽しいとこも、辛い現実も たくさん書いてありまーす。

脱サラ前に、ぜひどうぞ