スポンサーリンク

2016サブテーマ③空き家募集、移住者募集

【空き家と、移住者】【日本一 移住者に優しい町】

★ここ数日、OKファーム2016のテーマ

『畑で ピザを食べよう』
また、サブテーマ
①ピザの輪を広げよう
②異業種とのコラボ
③空き家募集、移住者募集

についてご説明しています。
コメントやいいね、ありがとうございます。
なかなかの人数の方から、「ピザ会はいつからやるの??」と問い合わせ頂いたりもしまして、
こちらもワクワクさせてもらっています。開催日については、ピザ窯オーナーさんと相談中ですので、
もう少し待って下さいね!!

★さて、今日はサブテーマ③
『空き家募集、移住者募集』です。
まぁ、過疎地域になっている、豊栄町や、日本全体の『イナカ』の現状を考えたら、
多くを語らずともご理解頂けると思います。
豊栄町に、もっと農業者が増えて欲しい、脱サラして、起業する人が増えて欲しい。
子供さんに、のびのび学校生活を送らせたい、という親御さんに増えてほしい。
また、私自身の娘、息子の同級生に増えて欲しい。
そんな想いで、ある企画を今年 始めます。

『空き家&移住者募集プロジェクト』。
そのままです(笑)
3月になってから、町内の商店街や、保育園、町内会などで、「空き家の情報を下さい」というチラシを配っています。
まだ、そこまで情報は寄せられていませんが、賛同して下さる方も多く、何とかモノにしたいと思っています。

★集まった空き家の情報を、ブログやFacebookで公開し、「どこかイナカに住みたいな」と思っている方や、豊栄に遊びにきた事がある方に定住、移住のサポートが出来たらなぁ、
と考えています。

こちらのプロジェクトのスローガンは2つ。
●『日本一 移住者に優しい町を目指して』と、
●『小学校を増やす!!』
です。
豊栄町は、昔 宿場町だったこともあり、イナカというジャンルにしては、割と閉鎖的でない町だそうです(近所の方談)
この特色と、自然豊かな環境を生かしつつ、私自身が移住者と現住者の間の橋渡しが出来れば、と考えています。目指せ日本一。

★それと、娘、息子の同級生が、今現在どう多く見積もっても10~15人。
もう少し増やしてあげたいなぁと思うのが親の想いです。

20年ほど前は、豊栄町内に6つの学校があったのが、今では1つに統合されています。
全国的にありえない話、夢物語かもしれませんが、町内の方と協力して移住者を増やし、
1つしかなかった学校を、まずは2つに増やせないだろうか??と勝手にアレコレ考えています。

ここらへんも、話し出したら長くなりそうですので、また今度にします(笑)