スポンサーリンク

頑張れ、神園さやか

【広島出身歌手:神園さやか】

スマホで応援お願いします】
中学校時代の歌声初公開(笑)】

今日の話は野菜じゃないです。

芸能人の話です。
そして、同級生の話です。

広島出身の方なら、
歌手、「神園さやか」って聞いたことありません?
15歳にして、フラワーフェスティバルの歌唱大会で優勝。

その後、東京に行き、演歌~ジャズなど、幅広いジャンルの歌い手になる。
その年の「レコード大賞 新人賞」受賞。
今も、毎年フラワーフェスティバルには参加しています。

実は、
神園さやか。中学校の同級生なのです。
しかも、出席順が近い上に、3年間同じクラス(笑)
うちのじいちゃんと、あの子のじいちゃんが仕事関係で知り合いだったり、
芸能界デビューした後も、ほんとに偶然遭遇することが何度かあり、
今でもFacebookを中心に、交流しています
(先日は満点ママ出演の告知ありがとう!!!

で、先に皆さんへのお願いです。
明後日9月14日のPM10時~
フジテレビでの、音楽番組に出演されます。
で、その番組。
生放送で歌を歌い、視聴者に投票してもらう。
優勝者には「ソロコンサート開催」がプレゼントされる
という、芸能界ではありがちなのかもしれませんが、
芸能人の友人としては、ほっとけないイベントです。
スマホ、パソコンからでも投票できるらしいので、
ぜひ、視聴、投票をお願いします。

ちなみに、現時点では、予選から数えると
1000人の参加者の中で、上から3番目にいるらしいです(笑)
この時点ですげーじゃん、と思うのですが、
先日優勝を決めたカープのように
1つでも上を目指して頑張ってもらいたいですねー。

   

ーーーーーーーーーーーーーー

で、こっからはオマケ話。
先述の通り、中学校3年間同じクラスだったので、
ちょいちょい神園について記憶に残っていることがあります。

特に強いのが「①日常」「②歌のテスト」「③合唱祭」ですねー。
実家に帰省して、探してみたら
ありました!!!
合唱祭の本番の録音CD!!!
この中には、神園さやかの音声も入っています。
本人の許可も得れたので、公開しますー
デビュー前の歌声をぜひぜひお聞きください。

エピソード①日常
何といっても、目立たない子、が正直な感想です。
自分から授業中に挙手するタイプでもないし、
クラス40人の中でいうと、明らかに地味なヤツ(笑)でした。
人並みに恋もしてたんでしょうが
「神園さんは、〇〇君が好きなんでしょ?」
と友達に聞かれても
「いやー、全然違うよ。私好きな子いないから、」
とシレッと返してたような気がします(笑)真相はいかに・・・?

 

エピソード②歌のテスト
で、時は流れて3年生ですよ。
5月GW連休、フラワーフェスティバル(以下FF)が終わったころに、何だかザワザワ。
「神園が、FFで歌を歌ったらしい」
「しかも優勝したらしい」
「芸能界行くかもしれんらしい」
みたいな話ですよ。
多分、クラスの半分のやつは、
「いやー、あんな目立たんやつがFFで歌とか・・
 人違いじゃね?」
が、正直な感想だったんじゃないかなぁ?
そして訪れた、音楽の授業の歌のテストです。
生徒1人ずつが、クラス全員の前で
課題曲「エーデルワイス(英語版)」
を歌う、という、ありがちなやつなのですが
クラスメイトは、もう授業前からソワソワです(笑)

で、神園の順番が来て、歌いだしから鳥肌もんです。
その小さい体のどこから出してんだ、という声量。
あの目立たなかった神園が
いきなりプロ並みの声量で透き通った声で歌い始めるんで
教室の空気が変わったのを覚えてます。

で、個人的に圧巻だったのは、ここから。
エーデルワイスの歌で、一番音程の高いとこで、
「声が裏返った」んですね(笑)FF優勝者が裏返った(笑)

中学生の歌のテストで、声が裏返ったりしたら、
かなりの笑いモンですよ。その日1日、クラスメイトに
「モノマネ」されるのは不可避・・・(笑)

なのに、何か変な仕草(片手をオデコ付近で恥ずかしそうにクルクル回してまし)
をしながら、そこからは完璧な歌い上げ。
もうね、歌が終わったら、音楽のテストどころじゃない、
拍手喝采ですよ。コンサート会場か、みたいな。
友達によっては、
「アレって裏返ったんじゃなくて、演出じゃないの?」
とか、「え?アイツ裏返ったの?歌がすごすぎて、気付かんかった」
的な感じで、ミスを感じさせないとはさすがだ・・・と思いました。

ここで私が思ったことは1つ
「お前、今までの歌のテストも、本気出しとけや(笑)」
です(笑)
1、2年生のテストは、歌がうまかったのに、人並みに歌っていたということでしょうね。

エピソード③合唱祭
で、3年生秋、中学最後のイベント、合唱祭です。
うちのクラスは、「アメージンググレイス」を歌うことになりました。
結構、合唱祭に力を入れている学校だったので、練習もなかなか力をこめ、
いい盛り上がりを見せていました。

で、突然担任からの提案
「神園ちゃんに、ソロで歌う部分作ってみようやーー」
クラス全員「は??」です(笑)

担任の男の先生がねー、何となくミーハな人で、FF優勝した神園の担任ということで
舞い上がってたとこもあると思います。
「合唱祭」ですよ?合唱祭。皆で、合唱して頑張ろう、なのに、
何でソロやねん。と。
しかも、多感な15歳ばかりです。
「何であの子が目立ってばかりなのよ!!」みたいな女の子もいたと思います。

で、その後
「クラス多数決」だったかなー?「担任の独断」だったかなー?
詳細は覚えてないんですが、結局、神園のソロをやることに決定します。

 

こっからは、文字じゃなくて、実際の音声でお確かめ下さい。
神園のソロは、2:00分あたりからです。

10年以上前の録音なので、ノイズとかはスミマセン。
↓↓

 

youtu.be


実はこの音源。私の父が保存しておいたものでして。
「中学生の合唱にしては、かなりレベルが高かったので
 わざわざわかりやすいようにして保存しておいたんよ」
とのこと。神園うんぬんもありますが、クラス全員で頑張っていてよかったなーと、思います。


中学卒業後、神園は広島市内の高校に進学しますが、
「1学期で東京の学校に転校して行ったよ」と同じ高校の友人が言っていました。

「あー、あいつ本当に芸能人になるんだなぁー。すげぇなぁ」
と思ったのを、覚えています。

その後、演歌歌手となり、大晦日の「レコード大賞」に出演したり
フラワーフェスティバルに毎年出演したり、と
ドラマ「水戸黄門」に出演したり

東京を拠点に全国を回りつつ、今でも頑張っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、お話は冒頭に戻りますが、
9月14日の午後10時からフジテレビでの
NO1歌姫決定戦
http://utaeru-pj.com/
に、
神園さやかは1000名の予選を3位で勝ち抜いたファイナリストとして
生出演します。
審査方法は、現代的ですねー。
放送を見た視聴者のスマホ、パソコンなどで投票をもとに
決定されるそうです。

優勝者には、「ソロコンサート開催」と「賞金」らしいです。
ソロコンサートは、歌い手さんにとっては夢の舞台となるでしょう。

広島から飛び出し、人生の半分(15年以上)を歌に費やし、
広島を離れてもカープを応援し続け、
そして何より、人並み外れた声量と声質で、聴衆のド肝を抜く
神園さやかの歌声。

OKファーム一家も、全力で神園さやかを応援しています。
皆さんも、スマホ片手に、応援よろしくお願いします!!

カープに続け!!神園!!頑張れ!!
あと2日ノド痛めんなよ!!!
あ、声が裏返らんようにせーよ!!!
賞金でうちの野菜を関係者に送れよ!!(笑)


かなりの長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日からは普通の野菜のブログに戻ります(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ブログランキング挑戦中です!★
「面白かった!!」
「仕方ない、応援してやろう」
というアナタは、1日1回、

↓↓ここ↓↓をクリックお願いしますm(__)m押すだけでOKです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

初めての方はこちらをご覧ください

OKファームの想い

★Facebookをされている方は

野菜が当たるかも!?
こちらもチェック!!