スポンサーリンク

OKファーム 2016年の振り返り②

【2016年の振り返り(悪かったこと)】
 
前回は↓↓

昨年のいいところでしたが、今回は悪かったところ。
 
まずは何と言っても、ピザ
ピザ。ピザ。・・・・・ピザ
 
畑の方が忙しかったり、自分の許容範囲オーバーで。
ピザ会がほとんど開催出来ませんでした・・・
 
辛うじて、シロイハコとの共同イベントでピザを焼きはしましたが、
川手単独でのピザ焼きは、友人を呼んでやった数回のみ・・・。
 
【ピザの輪を広げよう!!】とか、昨年の目標に掲げときながら、
開催出来なかったのは、素直に反省。
 
f:id:ok-farm:20170105225545j:image
★ちょっと言い訳をさせてもらえば、2016年の春に、
同窓会のような感じで、20人程度の友人とピザ会をしたんです。
で、20人どころか、
10人前ちょっとのピザを焼くだけで、
川手は数時間動きっぱなし。
忙しさに見かねた近所のおばちゃんが助けてくれて、その時のピザ会は何とかなりました。
が、もし、あの20人が、「友人」ではなく「初対面のお客様」だったら・・・
多分、イライラさせてばかりのピザ会になっていたと思います。
 

★当たり前の事ですが、その時
「飲食店のスタッフさん」だったり、
「飲食店の快適さ」ってすげーなぁ、と再確認しましたね。
 
特にワンマンの喫茶店、料理やさんとか、本当尊敬します。
①お客さんと話しながら、
②注文取って、
③料理作って、
④喜んでもらって
⑤お金もらって
⑥片付けもする
わけですよ。
はっきり言って、「ピザは一人じゃ無理だ」と確信しました。
 

f:id:ok-farm:20170105225632j:plain

せっかく畑に来てもらって、
遊んでもらえる状態なのに、
肝心の川手がピザを作ってばかりで、
皆さんとお話が出来ないんじゃ、本末転倒。
なので、2016年は、単独ピザイベントを封印しました。
 
でも、もちろん諦めたわけではないのです。
2017年は、川手と一緒にピザを焼きたい人。
パートナーを見付けられたら・・・
と思っています。これはまた別の機会にお話しします。
 
とはいえ、目標にしていたピザの輪を広げられなかったので、まぁ反省ですね。
 
同様に、「空き家募集」についても、ほとんど進展がなかったので、反省!!
2017年こそはリストアップを進める!!!
 
★それと、ネガティブな話ですが、病気、体調。
「2011年頃に川手自身がうつ病になりかけた~」の話をしたことがありますが、
覚えておられますか??(昨年の春にカミングアウト)
 
不思議なもんで、精神的な闇というのは、簡単に消去できるものではないらしく。
当時勤務していた会社のストレスとは無縁のはずなのに、
大変な事が続くとすぐに、ホロホロの実の攻撃を受けたゾロ、サンジのような状態になってました(笑)(ネタが分からない方すみません
 
注文キャンセルまでにはなっていませんが、自分の体調の乱れで、種まきなどのペースが遅れたりすることもあれば、
自分が休んでいる間に、じーちゃんばーちゃんが、替わりに作業をしている事もありました。
完璧に体調をコントロールすることは出来ませんが、
少しずつ、あういう状態になりにくい体質にせねば!!
というのが反省であります。
 
 
★振り返ってみれば、昨年3つ宣言した
「ピザ」「異業種コラボ」「空き家」
の目標のうちの2つが未達成ですねー(笑)
 
前回と今回話した反省を踏まえて、
2017年の目標をちょっと考えました。
それはまた次回お知らせしますー。お楽しみに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ブログランキング挑戦中です!★
「面白かった!!」
「仕方ない、応援してやろう」
というアナタは、1日1回、

↓↓ここ↓↓をクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

初めての方はこちらをご覧ください

OKファームの想い

★Facebookをされている方は

野菜が当たるかも!?
こちらもチェック!!