スポンサーリンク

お前に農業はムリじゃ。

 

f:id:ok-farm:20170111192907j:image

OKファーム名言集。
今日はコレ。
今見てもキツい言葉ですねー。忘れられません。
 
2011年に、#サラリーマン を辞めたあとに、何をしようか色々と悩んだ末、
うちのじーちゃん(母方の祖父に、
「俺、農業 やりたいんじゃけど・・・」
 と伝えた後に返ってきた言葉です。
 
ヘコむわー(笑)
 
わざわざ孫へ不安定な仕事をさせたくない
 という思いやりもあったでしょうし、
・2011年当時、安芸区に住んでいたので、
 通勤農業(豊栄町まで片道1時間)は無理だ
1人で農業をするのは無理だ
 (当時、妻も別の仕事をしていた)
という、色々な想いがあってのことだとは思いますが、
 
ストレートにこう言われて、ヘコみました(笑)
 

f:id:ok-farm:20170111193623j:plain

反対を押し切って通勤農業 をスタートしてからも、
週に一度くらいは
「もうお終いにせぇ。来んでえぇわ!!」
と何度言われたことか(笑)
 
でも、
この時にじーちゃんが反対してくれていなかったら、
今のように必死に農業に取り組めてない気がします。
 
「農業やってくれ!頼むで」と言われていたら、
自分が辛くなった時に
「俺はやりたくないのに、じーちゃんがヤレって言ったから続けてる」
「何で俺がこんなしんどい事続けんにゃーいけんのんや・・・」
 
と、責任転嫁してたんじゃないだろうか。
 
2011年の夏、勢いでやる気になっていた私に、
「ブレーキ」をかけてくれた事で、
結果的に農業に対して
真剣に考えることができたように思います。
 
あーーーーー。
もうちょっと結果を出して、
じーちゃんばーちゃんを安心させたげたいのが本音です。
頑張るぞ!!
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ブログランキング挑戦中です!★
「面白かった!!」
「仕方ない、応援してやろう」
というアナタは、1日1回、

↓↓ここ↓↓をクリックお願いしますm(__)m押すだけでOKです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

初めての方はこちらをご覧ください

OKファームの想い

★Facebookをされている方は

野菜が当たるかも!?
こちらもチェック!!