スポンサーリンク

自分のファンは、「増える」のではなく、「増やす」

OKファーム名言集。

今の川手を作ってくれた言葉。

 

今日はコレです。

f:id:ok-farm:20170126011924j:image 

 

元上司曰く

『お前のお客さん(ファン)は、

 減ることはあっても増えることはない。

 引っ越したり、クルマを手放したり、亡くなったり、減ることはあるが、

 お客さんは絶対に勝手に増えない。

 自分で名刺を配ったり、丁寧な接客をしたり、

 『自分が何か行動する』ことで

 お客さんを『増やす』んだと。

また、

『お客さんの紹介で、またお客さんが『増える』という言葉はあるけど、

 実際は、誰かがお前のために『動いて』くれて、増えている。

 つまり、やっぱりそれは『増やす』ということだと俺は思う』

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

時々話題になりますが、

農家になる前は、

川手は自動車ディーラーの営業マンでした。

名刺と新車のカタログを持って、お世話になってるお客さん宅をピンポン。

 

時には、全く知らない人の家をピンポンして

「初めましてー。〇〇自動車の新入社員の川手ですー」

みたいなこと(俗に言う飛び込み訪問)もやってました。

 

そういった活動の中で、上司にアドバイスされたのが、この一言。

 

この会社、今思い出してもキツかった・・・

あまり思い出したくない過去も多いです(笑)

でも、こういった

『自分のファンを増やすコツ』のようなものは、

2年半の間色々といい勉強をさせてもらったと思っています。

 

野菜を売ること、クルマを売ること。

価格も売る相手も違いますけど、

基本的に根っこにあるものは同じだろうと思います。

『自分のファン』を『増やす』ために

やるべきことをやるだけです。

★ブログランキング挑戦中です!★
「面白かった!!」
「仕方ない、応援してやろう」
というアナタは、1日1回、

↓↓ここ↓↓をクリックお願いしますm(__)m押すだけでOKです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

初めての方はこちらをご覧ください

OKファームの想い

★Facebookをされている方は

野菜が当たるかも!?
こちらもチェック!!