スポンサーリンク

国道31号線の渋滞箇所【海田 発~小屋浦 着】7月23日現在

週に2回程度、

東広島市豊栄町から、海田まで出て、

海田から安芸郡坂町小屋浦

復旧活動に向かっていますが、

避けて通れないのが、

国道31号線の道路渋滞。

・平日と土日、どちらが混んでいるのか?

・どこが特に混むのか?何故混むのか?

・少しでも早く到着するルートは?

 

f:id:ok-farm:20180729160458j:plain

について、実際に道路を数回通ってみた実績としてご紹介します。

この記事は、平成30年7月23日までの情報をもとに書いています。

その後、状況の変化があるかもしれませんので、その点ご了承下さい。

 

また、被災地 小屋浦の状況を、

一人でも多くの方に知ってもらいたいと思っています。

お時間ある方は、こちらもぜひご覧ください

 

 ・平日と土日、どちらが混んでいるのか?

7月23日現在、明らかに平日の方が渋滞しています。

平日で、呉方面に出勤する方が多いのが原因だと思われます。

(JRも使えない、有料道も使えない・・・と悪条件)

平日、6時半に海田を出たのに対して、到着がなんと9時ぐらい

約2時間半かかったわけです。下に記載していますが、

渋滞箇所、坂のフジグランあたりから、トロトロトロトロ・・・・でした。

 

対して、土日は、坂駅前で多少渋滞するもの、

40~50分で海田から小屋浦に到着できます。

 

呉方面に向かう方は、なるべくライドシェアしていただいたり、

本数は少ないですがバスを利用してもらうなどして、

渋滞の緩和にご協力お願いします!!!

私自身もなるべく心がけております。

 

 

・どこが特に混むのか?何故混むのか?

安芸郡海田町から国道31号線で、小屋浦まで向かってみて、

必ず渋滞(悪くても停滞)する箇所があります。主な点は以下の通りです。

 

①東部流通団地入口

通称、『坂のフジの前のT字路』です。

海田から矢野までは、スムーズに来ていて、

『よし、これなら小屋浦まで余裕で着くぞ』

と思っていても、最初の関門がココです。

f:id:ok-farm:20180729125133j:image

 

f:id:ok-farm:20180729125850j:plain

県道276号線という、海田のエディオンの前を抜け、

海田大橋を並走した後、

先ほどの坂のフジグランのT字路(東部流通団地入口)

に合流する道を地元の方はよく利用されています。

 

川手自身も被災前には

海田から小屋浦にいくときには、よく使っていた道ですが、

この276号線と、

31号線が合流する箇所で、

今は渋滞が起きています。

 

②広島呉道(クレアライン)

坂北インターチェンジ出口付近

先ほどの坂のフジグランあたりから、トロトロ運転になった場合は、

恐らく小屋浦までずっとその調子です。

今から紹介する箇所がいちばんひどい渋滞の原因です。

f:id:ok-farm:20180729125137j:plain

ご存知の通り、クレアラインが、水尻エリアの大崩落で、通行止め。

広島市内からクレアラインを通った場合、現在の終点はこの坂北となります。

ですから、ただでさえ海田方面から渋滞しているクルマに、

広島市内からのクルマが31号線に合流するわけです。

さらに、このクルマの中に、

『災害関係車両』(警察、消防、自衛隊など)が多くいます。

この関係車両は、7時前後から移動が激しくなるようですので、

5時代、6時台なら、まだ影響が少ないと思われます。

 

 (以下の写真にも、有料道出口に警察関係の大型車両が写っています)

f:id:ok-farm:20180729134037j:image

この坂北インターの信号には、だいたい警察の方が立って、

信号の変わり目には誘導をしてくれていますが、

やはりとんでもない数のクルマが流れ込むので渋滞がひどくなるわけです。

 

オマケに、この坂北インターを過ぎたら、

2車線ある31号線が、水尻の手前で1車線に減ります。

車線変更時にまた渋滞が起こる、という状況です。

 

 

 

③水尻 臨時工事で復旧した道路の箇所


f:id:ok-farm:20180729125129j:image

わずか1週間で、水尻の斜面の大崩落から復活した国道31号線。

全国ニュースでもとりあげられた、

『ベイサイドビーチ坂』の駐車場にアスファルトを引き直し、

駐車場を通行する状態のエリアですが、

道路にガタガタなどはなく。走行そのものは快適にできるのですが、

まず、本来の31号線から駐車場ルートに入る際に

道がカーブしています。

そのカーブで、多くのクルマが減速せざるをえないので、

時速がどうしても20km前後になります。

その後も、駐車場の中を通る、という普段とは違う道路だったり、

すぐ横を重機が作業していたりするため、

『気分的に加速しづらい』状況が、臨時道路出口まで続きます。

渋滞、というほどではないですが、

時速20~40km程度の停滞は仕方ないようです。

 

④小屋浦駅過ぎたあたりの信号(小屋浦橋北詰)

f:id:ok-farm:20180729125143j:image

川手の目的地は小屋浦ですので、呉市天応以降の渋滞状況はお知らせできませんが、

海田や矢野から続いた渋滞の とりあえずの先頭はこの小屋浦橋北詰だそうです。

小屋浦橋北詰、という信号で、

地元の被災者や、土砂を積み込んだダンプカーなどの

災害関係車両が、右左折をします。

そのため、どうしても右折待ち、左折の際の安全確認などで、渋滞するようです。

水尻から小屋浦まで、1車線ですので、この右左折渋滞を回避する方法もなさそうです。

 

以上が、主な渋滞箇所です。

 ・少しでも早く到着するルートは?

先にゴメンナサイ。

劇的に近道になるルートは、存在しません。

でも、実際通ってみて、ここはこうした方が早かった、という

注意を2点ほど紹介します。

 

①海田から小屋浦に向かう場合、31号線と276号線どちらを使うか

悩む方もおられると思います。(以下参照)

f:id:ok-farm:20180729125850j:plain

被災から数回、両方の道を通ってみましたが、

31号線を通るほうが、早い気がします。

(画像の青いルート)

時間帯にもよると思いますが、

平日朝6時台の場合、

276号線から31号線に合流する際、

フジグラン坂の前の信号が変わっても、

前方渋滞の為、なかなか31号線に入れないのです。

 

 

②それと、坂北インターを過ぎたら、

その後、車線が減り、1車線になります。

この際、右の車線がなくなり、

左の車線による事になります。

タイミングのいいところで左にうつるのをお忘れなく。

 

そしてゴメンナサイ、

川手自身は、被災後に広島呉道路を一度も使っていないので、

広島市内から有料道を使い、

坂北インターを使うべきかどうか、については

自分で実際に走っていないので

ここでは紹介しないことにします。

 

また、もう少し探せば、

矢野、坂にも、生活道路を使った抜け道があるかもしれませんが、

被災状況によっては、

地図には存在するけれど、通れない道。

 

対向車とすれ違えるのか、粉塵をまきちらさないか、など、

地元の方に迷惑がかかってしまう道

が多くあると思うので、それについてもご紹介しません。

それぞれ、マナーを守って、自己責任でお願いいたします。

 

結論

以上の情報をまとめた結論

 

なるべく早く海田から小屋浦に行きたい方は

土日の早朝6時台に海田を出発すれば、

1時間程度で小屋浦につける。

 

平日に海田から小屋浦に向かう際は

2時間以上かかることを覚悟し、

水分の用意やトイレを済ませるなど対策する。


送料無料!【10年保存!】防臭&抗菌で安心!【BR-961 サッと固まる非常用トイレ30回分(アルミパック凝固剤+汚物袋30枚付き)【お徳用セット】ヤシ殻活性炭入り】 銀配合Ag抗菌凝固剤 02P03Dec16

 

とりあえず、31号線の道路情報は以上です。

 

ーーーーーーーーーーーーー

OKファーム 川手晋治

 

ブログのブックマークお願いします!

また、FacebookでOKファームという名前で情報発信しています。

https://facebook.com/ok.farm831

 

本業は、東広島市豊栄町で、農家をやっています。

http://ok-farm.hateblo.jp/entry/mind