スポンサーリンク

レクト広島、『豊栄ごはんくらす』に潜入!!【ごぼうごはん】

色々とバタバタして、ブログ、FBの更新が減っておりますが、

元気にしております!!
OKファームの川手です!!!
 
先日、家族皆で、レクト広島へ初訪問!!!
 
『お昼ごはんどこで食べる??』と聞くまでもなく、
妻が『豊栄ごはんくらす』へ行くつもりだったので、
ウキウキしながら、お店へ。
 
そうです!以前紹介しましたが、
このお店の『ごぼうごはん』には
OKファームのごぼうが使われているのです!!
うひょー。
普通にごはんを食べるだけなのに、
飲食店に入るのにこんなにドキドキしたのは初めてです(笑)
 

f:id:ok-farm:20170515230248j:plain

オープンして半月経ったとはいえ、時刻は12時の飲食店。
都合、15分~20分程度、入店待ちでした。
待っている間、お店のメニュー表を見ていると・・・
『ごぼう』の文字を発見!!!

f:id:ok-farm:20170515230332j:plain

 
『うーん、多分、ごぼうは
 コレとコレに入ってるんだろうなぁ・・』
と、何度となく、メニュー表をめくっていました(笑)
 
うちの家族の入店の順番が来て、いざ店内へ!!
メニュー表には、キッズメニューはないし、
味付けもTHE 和食。
子供連れでも嫌がられないかな・・と、
子連れの親あるあるの心配をしつつ入店すると。
子供用のイスの案内と、子供用の取り皿を、
こちらが言う前にスタッフさんが用意してくれました!

f:id:ok-farm:20170515230310j:plain

ウチのごぼうが使われているとか
いないとか、関係なしに
この気遣いは本当に助かりました。
 
で、メニューを再確認して、
『おひつ定食』シリーズ(4種類)のうち、
明太子おひつ定食
豚の角煮おひつ定食
漬けマグロおひつ定食
をチョイス!!!(穴子おひつ定食はまた次回に・・・)
 
おひつ定食を注文すると、スタッフさんが
『この定食のごはんは、『ごぼうごはん』
 になっていますがよろしいですか?』
と、確認の声掛けがあったのも、川手的には結構嬉しかったりしました(笑)
 

 

 
さぁー!!料理が届きましたよー!!
 

f:id:ok-farm:20170515230343j:plain

こんな感じで料理が届いて・・・おひつ(写真中央)を開けると・・・
 
豚の角煮が乗ったごぼうご飯が登場!!
 

f:id:ok-farm:20170515230350j:plain

 
↓こちらは漬けマグロごぼうごはん。↓ 

f:id:ok-farm:20170515230400j:plain

 
↓こちらは明太子ごぼうごはんですね。 

f:id:ok-farm:20170515230418j:plain

このおひつご飯シリーズは、メニュー表の通りですが、
『三度美味しい』がポイントだそうで・・。
 
①まずはそのまま
②薬味をつけて
③〆(しめ)はだし茶漬けで
 
という食べ方で、川手も食してみました。
 
あ、ちなみにおひつの上にある茶色いスプーンのようなヤツは、
『しゃもじ』です。スプーンではないです(笑)
ですので、おひつからお茶碗に豚の角煮とごはんを移して、
いただきます。 
OKファームのごぼうがちゃんと入ってますね(涙

f:id:ok-farm:20170515230425j:plain

 
普通に食べても美味しかったんですが、
川手家一同、だし茶漬けでの食べ方が好評でした。

f:id:ok-farm:20170515230429j:plain

 
2歳半と、5歳半になる子供たちが、ちゃんと食べてくれるかなぁ?
と心配しながらの入店でしたが、
お茶漬けのごはんを何度も
『おかわり』『おかわり』
 と言ってくれて、父は喜び、
時々、
『ごはんに父さんのごぼうが入っとるねぇ!』と、
言ってくれて、父はまた嬉しかったです(涙

f:id:ok-farm:20170515230434j:plain

 

f:id:ok-farm:20170515230438j:plain

食後のデザートに、子供達には季節のアイスを。
このアイス、豊栄町の『トムミルクファーム』
という牧場のものが使われているそうです!!
 

f:id:ok-farm:20170515230441j:plain

個人的には次回はわらび餅が食べたいです(笑)
 
川手と妻は、東広島市西条町のコーヒー専門店
『寄田珈琲』さんのコーヒーを頂きました。
川手、コーヒーの味の説明が上手にできないのが申し訳ないんですが、
美味しかったです。
 
1時間程度の滞在でしたが、
木を基調としたお店の雰囲気もすごくよく、
また、接客も丁寧で、大満足のランチとなりました。
 
THE!!和食!!って感じのメニューのお店ですが、
川手自身は、子連れでもかなり楽しめました。
川手の子供は、ふりかけご飯とか、
お茶漬けとかを普段からよく食べています。
もし、そういうメニューがお好きなお子さんでしたら、
キッズメニューはないですが、ぜひ足を運んでみて頂きたいですね。 
 
うちの子供の、
『このお茶漬け美味しい!』
『お味噌汁美味しい!』という感想を、
皆さんの子供さんにもぜひ味わって頂きたいです。
 
あ・・・・しまった・・・。
今読み直してみて、
ごぼう農家として、ごぼうごはんの感想を書くつもりだったのに、
普通に食レポになってしまった感がすごいです(笑)
 
皆さんも、ぜひレクト広島に遊びに行った際は、
蔦屋書店内の『豊栄ごはんくらす』
に足をお運びくださいねー。うちのごぼうが待っております!!
 
豊栄町をアピールしてくれているお店の皆さんや、
関係者さんに感謝感謝です。
 

 

スポンサーリンク

初めての方はこちらをご覧ください

OKファームの想い

★Facebookをされている方は

野菜が当たるかも!?
こちらもチェック!!