スポンサーリンク

農業新聞に載ります!!(農家の代替わり)

うひょーー!!

久々に新聞に載ります!!

農家の強い味方『農業新聞!!』

しかも全国版!!

僕の大好きなTV番組『THE 鉄腕ダッシュ』で、

TOKIOの城島さんも、定期購読されている

ということで話題の農業新聞!!

全国35万部!!うひょー!!

 

ということで、農業新聞のスタッフさん、

それに関連する地元のJAさんが、

OKファームの畑に来てくださいました!!

f:id:ok-farm:20170308220247j:plain

 

今回の新聞のお題は、

『事業継承』とのこと。

 

 

うちのじーちゃんの土地、栽培方法を、

川手が引き継ぎつつ、アレやコレやしていますが、

 

全国的に見ても

農家親:『サラリーマンの息子に農家やってほしいけど、

     なかなか言い出せない』

とか、

農家せがれ:『脱サラして親父の跡継ぎやりたいけど、なかなか話ができない』

みたいな事はよくある話らしいです。

 

親子だから、言いにくい事って確かにありますよね。

そこんとこ、わかります。

 

で、JAの方が、

『事業継承(農家の代替わり)を

 スムーズにするためには?』

を色々考えて、冊子にまとめられたのが、こちら。

f:id:ok-farm:20170308220242j:plain

 

早目の事業継承のメリットから 

具体的に親子でどんな会話をすべきか

(例:酒の席ではなく、冷静に判断できる状況で想いを聞く

など

継承に関するノウハウが書かれています

f:id:ok-farm:20170308220239j:plain

  

 

ちなみにこの冊子、

川手が脱サラ就農するときに、図書館で色んな農家さんの本を読みましたが、

その時にすごい参考になった農家さんの

(株)みやじ豚 の『宮治勇輔さん』

が協力されているとのこと。

今でも、ヤフーニュースなどに結構表示される会社です。

f:id:ok-farm:20170308220229j:plain

宮治さん自身も、

お父さんの養豚農家をうまいこと継承され、

豚肉業界に革命を起こされた方です。

もともと知っていた方だけに、川手テンション上がりました。

この冊子にも、

『親が亡くなってから子が後を継ぐのは、

 事業継承ではなく、相続。』

『相続と継承は別モノ』

『事業継承は、積極的に経営を引き継ぐ意志の表れ』

など、やる気にさせてくれるメッセージが寄せられています。

 

 

で、冊子を作って『ハイ終わり』じゃダメなので、

『実際に事業継承して

 頑張ってる農家を新聞に載せて、

 その新聞を読んだ

 全国の農家親子にいい空気を送ろうぜ』

 ってのが今回の取材の理由。

 

川手、責任重大です(笑)

 

ということで、約1時間、

『何故じーちゃんの畑で農業をすることになったか』

とか

『事業継承、まだここがうまくいってないよ』

とか、

『事業継承、親族だからここが難しい!!』

みたいなネタをお話ししました。

 

どんな記事になるのかは川手も当日までのお楽しみです。。。

この冊子の内容については、

以下のリンクに詳しく載っています。

世代交代で悩まれている農家さんはぜひぜひ。

『全農 

今すぐ始めよう!事業承継ブック~親子間の話し合いのきっかけに~

TAC(Team for Agricultural Coordination)

Tとことん、A会って、Cコミュニケーション!』

https://www.zennoh.or.jp/press/release/2017/568821.html

 

 

f:id:ok-farm:20170308220247j:plain

3月24日か25日?あたりに掲載予定です!!

あなたの身近で農業新聞をとっておられる方!!

ぜひご覧ください!!

そして全国のTOKIOファンの方!!

リーダー城島さんに、宣伝をお願いします!!!!

いつか鉄腕DASHに出演するのが密かな目標です(笑)

OKファームです!!よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

スポンサーリンク

初めての方はこちらをご覧ください

OKファームの想い

Facebookをされている方はこちらもチェック!!