スポンサーリンク

被災してない人、笑ってもいいんですよ?

※7月11日にFacebookで投稿した記事ですが、

内容に共感して下さる方が多いので、

ブログにも転記しておきます。

 

【笑ってもいいんですよ?】【反省】【明るい話題を探します】

★大雨からの数日、なるべく冷静でいようとしたけど、
自分でも明らかにイライラしていました。
大切な人が、救助対象になった。
育った町がモロに被災したのに、今の仕事がある、家族もいる。
現地で頑張ってくれている同級生達がいる中、
何も出来ない。もどかしい。
SNSでなるべく情報発信はしてみたけど、モヤモヤは消えない。

多分、ハタから見たら、悲壮感たっぷりの顔ばかりしてたんだと思います。

★イライラしながら、クルマを運転していたら、
『あのー、別に、今被災地に居ない方、

 笑ってもいいんですよ?』
と、ラジオから声が流れてきて、ハッとさせられました。
『今、被災地で大変な想いをしてる人がいるけど、
別に普段通りの生活出来る人は、
普段通りの生活していいんですよ?』
と、 しーちゃん(RCCラジオ おひるーなのMC)に言われ。

あーーーーーーーーーーーーーー
そうか、、、、、、、、、、、、。
と、1人で納得。「しーちゃん」こと、おだしずえさんは、

呉市在住の方。呉から広島市にあるRCC中国放送まで、フェリーで通っている、

被災者も被災者である。

 

そんな方に、こう声を掛けてもらえて、とてもラクになったわけです。

 

★そして、大好きなラジオ番組、ごぜん様さまの中では
『待つこともボランティアである』
(自分がもどかしくて暴走する行動は、
善意の押し売りである。迷惑行為である)
という、名言を聞き
あーーーーーーーーーーーーーー
そうか、、、、、、、、、、、、。

と再び納得する。天才横山さんのお便りチョイスは流石である。

 

★ここ数日、焦る気持ちばかりで、
最後の方には、災害のニュースを見過ぎで、
被災していない自分が、気分が悪くなる始末。
我ながらアホである(笑)
家族にもかなり迷惑をかけてしまった。
アホである(笑)

★今後、被災地に入る時には
『いつもの表情』で入りたいと思います。

悲壮感たっぷりの、昨日までの顔で、被災地に入っても
きっと、現地の人のテンションを下げてしまうだけだと思うからです。

『あんたに来てもらえて良かったよ』と言われるようにせねば。
そのためには、まず自分がいつものように笑えるようにならねば。

★今後の情報発信は、被災者のためにも、自分のためにも
『ここが復旧したよ!』
『こんな良いことがあったよ!』
って話題を集めて、お知らせしていこうと思います。

ネガティヴな情報は、他の発信者の方にお任せしようと思います(笑)

★本日の明るいニュースはコレ!!!
国道31号線、水尻の通行止めが解消されました!!!

f:id:ok-farm:20180729162535j:image

 

f:id:ok-farm:20180729162500j:image
小屋浦や、呉に行きやすくなりますよー!!!
熊野の渋滞も減りますよー!!!

皆さんも、昨日までの私のようにならないように、
時々笑いながら、復興に向けて歩いていってもらえたら
と思います。

手始めに、娘からの『めせえじ』を貼り付けておきます。
さぁ、和んで笑顔になって下さい(笑)

f:id:ok-farm:20180729162542j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーー

OKファーム 川手晋治

 

ブログのブックマークお願いします!

また、FacebookでOKファームという名前で情報発信しています。

https://facebook.com/ok.farm831

 

本業は、東広島市豊栄町で、農家をやっています。

http://ok-farm.hateblo.jp/entry/mind