スポンサーリンク

OKファーム 2017年の取り組み 『探す』『思い出す』

 

★『探す』と『思い出す』★

 f:id:ok-farm:20170107235530j:image

前回は、OKファーム2016年の、良いとこ悪いとこの反省でした。

 

それを踏まえて、2017年にやりたい取り組み。

2016年の失敗をしないように・・・みたいな事ですね。

 

あ、ちなみにここでは、

野菜そのものの栽培方法とかについては書きません。

書くとマニアックな話になるので(笑)

野菜以外の、むしろこういうブログを通しての「広報」?「営業」?的な要素になります。

 

①『探す』

前回の反省記事で、

「自分で全部ピザ会を仕切る!!」という意気込みだけでは

ピザ会はひどいもの(お客さんをイライラさせる会)になってしまう、と言いました。

逆に考えたら、ものすごいシンプルで。

川手がやるべきは

「月に1回でいいから、

 田舎でピザを焼いて、

 お客さんに食べてもらいたいなぁ」

という人を『探す』ことです。

「今の仕事をしながら、

 今後カフェを経営するための勉強をしている」人。

「自分は定年まではサラリーマン。

 でも、休日に田舎の町おこしの手伝いならしてもいいよ」という人もいいかも。

 

川手が完成させたいパズルの、足りない「ピース」を持っている人が、

世の中のどこかにいるハズなんです。

ただ、ちゃんと「こんな人居たら、川手まで連絡くださーい!!」

って声に出さないと、そういう人は見つかりません。

それを声に出しつつ『探す』のが、僕の仕事かな、と。

 

ピザだけじゃありません。

 

例えば、最近お客さんから、

「OKファームの野菜のおすすめレシピがあると嬉しい」

と言われましたが、川手にレシピづくりのノウハウは少ない。

自分でイチから料理の勉強をするには時間が足りない。

どうするか?

もうお分かりですね。

「料理が好きで、レシピ作りがしたい人を探す」

が、恐らくの正解です。

お世話になっている料理人さん、ママさん。

こういった方に、素直に

「1人じゃできないので、助けてください」

と、声を掛ける。

もちろん、断られたり、話をすすめる上でトラブルもあり得ますが、

「失敗してもいーじゃん」

という気持ちで、自分に足りないものを持っている人を『探す』。

一言で言うと、『パートナー募集』というやつですね。

年間通して、これはやっていきたいです。

 

②『思い出す』

前回の記事で、

「ストレスなどで自分が落ち込まないように」するのが課題。と書きました。

書きながら、どうすればいいか考えましたが、方法は2つ。

1つは、どんどん人に会う事。

他人に会って、ストレスが溜まる事もあるけど、

川手は基本的に他人に会って話をすると、元気が出るタイプの人間です。

なので、前述の「探す」に加えて、絶望の淵まで落ち込む前に、

誰でもいいから、話をしにいけばいいかなぁ、と。

 

これプラスで今年、やりたいのが『思い出す』ことです。

これまで約30年生きてきた中で、

自覚のあるもの、ないもの含めて

「自分を作ってくれた言葉」がたくさんあります。

両親や家族からもらった言葉。

友達からもらった言葉。

先輩、後輩からもらった言葉。

はたまた本やマンガ、テレビで聞いたセリフなどなど。

 

それを、何でもいいから、ノートに書いてみる。

書いたものを、このブログやFacebookを通して見てもらう。

 

去年よりやることがちょっと増えますが、それを重ねることで

ダークサイド川手になってしまう可能性を、減らせるんじゃないかなぁ、

と考えているんです。

 

その文章を読んでもらって

「私もコレ言われたことある(笑)」

とか、

「このマンガのこのセリフ俺も好きだわ」

とか、皆さんから反応が返ってくるのも、楽しみの1つとしてあります(笑)

 

2017年を終えるとき、

「川手をいままで作ってきた言葉たち」を

いくつ紹介できるかなぁ・・・。

自分でも大変な事を言っているのは分かりますが、

趣味の延長くらいのつもりで、頑張ってみようと思います。

 

第1回目の言葉は、

コレかな。何となくです(笑)

f:id:ok-farm:20170108000114j:image

 

農業を始める時も、今でも、

不安はつきものですが、

まずは自分の選んだものを

大切にしていきたいと思っています。

 

畑の写真とともに、

色々な言葉も楽しんでもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも応援ありがとうございます!!

これからも畑にブログに頑張ります!!

 

初めての方はこちらをご覧ください

OKファームの想い

ブログランキング挑戦中です!★
「面白かった!!」
「仕方ない、応援してやろう」
というアナタは、1日1回、

↓↓ここ↓↓をクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

Facebookをされている方は

野菜が当たるかも!?
こちらもチェック!!