スポンサーリンク

春がきた!!大忙しの農家!!

uneil2.jpg

ブログを立ち上げたっきり、ほとんど更新出来てない、このなまけ者め!!と自分に鞭打っております。

というのも、3月中旬からは、

畑にトラクターをかける

うね立て(野菜の生活するベッド作り)

種まきor定植(苗を植えること)

の繰り返しばかりで、大忙しでした・・・。

今年も、去年と同じようなバリエーションですが、

ゴボウ、サトイモ、ジャガイモ、さつまいも、にんじん、だいこん

の種まきをし、

育苗ハウスで育てていた

ナス、ピーマン

を定植しました!!!

一番大変だったのは、やはりごぼうの種まきですね。うちの主力作物ですので、面積の多くを割いています。

種の数は正確には数えていませんが、

20000~30000粒・・・・・

かなり腰にきました(笑)

ちなみに、トップの画像は、乾燥防止のため、種まきのあとに、ワラを被せた畑の風景です。

種をまいて約1カ月。

双葉が出て、本葉が出ています。(下の写真は双葉)

goboubnail2.jpg

元気に大きくなあれーーーーーーーーーとねがう今日このごろです