スポンサーリンク

2014-01-01から1年間の記事一覧

お歳暮商戦に 殴りこみ。 野菜 DE お歳暮

うちの野菜をお歳暮として送って下さる方がいたので、 今日はその袋詰め、出荷をしました。 一度にたくさんの野菜を買ってくださる方はとてもありがたいですね。 暖冬、とは言われていますが、来週あたりからまた寒くなりそうなので 風邪をひかないようにせ…

うちの野菜、居酒屋でヴゅー

中学校の同級生がやっている居酒屋に野菜を届けに夜な夜なドライブ・・・ 今帰ってきたところです。 うちの野菜も居酒屋デビュー!!いやぁ嬉しい!! 正直、野菜を作るまではそこまで親密な仲ではなかったのですが 今ではお互い、自分の目標に向かって頑張…

雨の中の収穫でした

午前中の晴れはどこへやら。 昼からはなかなかの雨でした。 ゴボウ、ねぎ、キャベツを収穫しました

冬といえばナベ

三連休はいい天気でしたが、今日は朝からずっと雨でした。ゴボウ掘り、ネギ堀りをしようと思ったのに断念…。 作業としては、里芋の袋詰めと、雨が弱いときに簡単な草取りだけでした。 帰宅してからは、自家製野菜でナベ。 妻いわく「しまったーめんつゆのも…

お待たせしました サボイキャベツ

ちょっと見てって下さい。日本では珍しい野菜ですー。 配達するたび、売場に並べるたびに、 「えっ!?何これ!?白菜?キャベツ!?」 と、お客さんから 嬉しい反応を頂いております。 タイトルの通り、キャベツです。 名前は「サボイキャベツ」です。(サ…

秋の野菜 収穫開始

秋の野菜の定番、里芋です。 うちの畑では、だいたいお彼岸前後に収穫を始めます

「農業」 と 「農」 は同じじゃない

脱サラして、農業を始めるまで、それなりに勉強はしてきたけれど、 中でも1番影響を受けたのはこの本だと思います。 この本のタイトルを見て、長年の農家さんたちは、 「お金の話?農業において、お金の話をするのはよくない」 みたいな風潮があったりするの…

収穫で大忙しでした・・

なかなか記事の更新が出来ませんでした!反省!! 写真は、宇宙人ダイコンです!ぎゃー!!地上に現れた!! さてさて、最近は、ナス、ピーマン、ゴボウの収穫が始まり、 また、ツル&葉っぱが伸びてきたスイカのお世話に大忙しです!! 幸い、今年の梅雨は …

嬉しい雨!嬉しくない風・・・。

広島県は、昨日から雨です!! ここ一週間、「そろそろ降る、そろそろ降る」と天気予報が言ってた割に、 なかなか降りそうで降らなかったので、 農家としてはやっと嬉しい雨がきてくれました!! 「雨が止んで、数日晴れたら野菜達がげんきになるぜーー!!…

とれたて元気市!!ついに魚まで・・・

天気も微妙だったので、安佐南区のとれたて元気市に 直接出荷に行ってきました。 こんな感じで、毎月イベントを企画しておられます!! 100円ルーレットは特に人気の企画・・・。 野菜はもちろんですが、 お米、肉、花、加工品など、台所にあったら嬉しい…

ナスの支柱を立てました

ナスの記事です!! 「寒いから、まだ夏野菜の苗は植えちゃだめだよ」 という記事を以前書きましたが、 それは、東広島市の畑の話でありまして。 実は、広島市の安芸区にも、畑があります。 そこの気温は豊栄町よりもかなり暖かいので、 すでに、ナス、ピー…

地元のお祭り、大盛況!!

うちの畑のすぐそばで、お祭りがありました!! 今日の今日まで、主催は町内会とかだと思っていたのですが、 よく聞けば、なんと主催は2名の個人!! お一人は、自宅横に窯を作り、陶芸をされているおじいちゃん。 もう一人は、農業のかたわら、自営でお菓…

ごぼう袋詰めは大忙し!!

先日、収穫したごぼうを、この二日間、もくもくとキレイにしていました。 (収穫の記事はこちら→http://noukanoblog.blog.fc2.com/blog-entry-8.html) 作業的にはめちゃくちゃ地味です・・・・。 収穫したごぼうの、側根(そっこん、メインの根っこから生え…

新ゴボウ!収穫始まりました!!

今日の天気は、ほぼ予報通りの午前中小雨 午後からくもり→晴れ でした!! 午前中は、ちょっと用事で市内に外出。 昼から、新ごぼうの収穫をしました!!! このゴボウ、種まきをしたのは、昨年の11月!! まだその頃はブログはしていなかったので、 ごぼ…

スイカを植えました!!

先日、日記に書いた ↓ (http://noukanoblog.blog.fc2.com/blog-entry-4.html) ウネ(野菜のベッド)に、 スイカの苗を植えました!! 今年は 都合により、スイカの苗は、種から育てることが出来なかったので、 ホームセンターの苗コーナーと、 地元の農協で…

雨天にて、室内で生活…

雨です。 シーズンや、タイミングにもよりますが、 雨が降ると、農家は仕事が出来ません。 もちろん、雨にやられて濡れたり、視界が悪かったり、と 人間にとって困ることもあるのですが、 雨天の中の作業は、畑もいやがるそうです。 いや、サボる口実じゃな…

今日は、旅行につき 休業

骨休め?ということで、今日 旅行にきました。 愛しの野菜たちには、昨晩たっぷりの水をやったので、何とか元気にしている…はず 岡山県津山市とか美作市あたりを散策して、宿に泊まりました。 夕飯の段取りをしてくれた中居さんが、田舎のばーちゃんに似てと…

スイカはお好きですか?★定植準備★

本格的に夏が来たかと思った一日でした!!暑い!! 今日は、以前から「やるぞ、やるぞ!」といいつつ出来なかった作業に ようやく取りかかりました。 それは スイカ用のウネ立て!! (ウネ、とは 野菜の苗を植える場所、ベッドのことを呼びます) 先日のブ…

中山間地はまだまだ寒い!

広島市内の自宅から、畑のある東広島まで通勤しているのですが、やはり町中と山合いとの気温差は半端ないです。 市内の最低気温は、10度前後ですが、 畑の方の最低気温は…ゼロ度(笑)霜がおりたそうです。 おかげで、せっかくスクスク伸びていたジャガイモ…

春がきた!!大忙しの農家!!

ブログを立ち上げたっきり、ほとんど更新出来てない、このなまけ者め!!と自分に鞭打っております。 というのも、3月中旬からは、 畑にトラクターをかける ↓ うね立て(野菜の生活するベッド作り) ↓ 種まきor定植(苗を植えること) の繰り返しばかりで…

農業を始めたきっかけ

やや長文です。 お忙しい方はパスしてください!! ☆経歴☆ 2009 大学卒業後、自動車ディーラーに就職。 2010 ★結婚★ この時点では、農業に興味はあっても、サラリーマンまっしぐら。 2011 ★会社をやめる。 就農(農業を仕事にする)を決意。★長…

うちの自慢の野菜たち!!

現在、東広島市の豊栄町(とよさか)という場所で農業をしています!! コメはほとんど作っておらず、野菜がメインです。広さ1,5~2ha。 夏は暑く、冬は寒い また 夏場に関しては 昼暑く 夜は涼しい 気候です!! その寒暖差で、おいしい野菜ができま…

ブログはじめました

広島県の中山間地域で農業をしています。脱サラ農家です。今年で28歳です。 知っているようで知られていない、農業についてチョコチョコ更新いたします。 農家の方にも、非農家の方にも読んでもらえると嬉しいです。 農業スタイルは畑作が主で、ほとんど稲作…

OKファームの野菜のご注文方法

ご注文方法 と 連絡先 ネットショッピングを利用される方はこちらへどうぞ。 →オンラインショップへ メール、電話、FAXでご注文される方は、以下をご覧ください。 ≪ご注文方法≫ 季節ごとの旬の野菜を、宅配サービスでお届けします。 【 サイズ と 価格 】…

OKファームの野菜を買いたい方は・・・

OKファームの野菜を食べたい、見てみたい方は 以下の方法がございます!! ①宅配サービス 季節ごとの旬の野菜を、宅配サービスでお届けします。 価格の目安は以下の通りです。 Sサイズ 1500円 〈1~2人家族様 程度〉 Mサイズ 2000円 〈2~4…