スポンサーリンク

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの支柱を立てました

ナスの記事です!! 「寒いから、まだ夏野菜の苗は植えちゃだめだよ」 という記事を以前書きましたが、 それは、東広島市の畑の話でありまして。 実は、広島市の安芸区にも、畑があります。 そこの気温は豊栄町よりもかなり暖かいので、 すでに、ナス、ピー…

地元のお祭り、大盛況!!

うちの畑のすぐそばで、お祭りがありました!! 今日の今日まで、主催は町内会とかだと思っていたのですが、 よく聞けば、なんと主催は2名の個人!! お一人は、自宅横に窯を作り、陶芸をされているおじいちゃん。 もう一人は、農業のかたわら、自営でお菓…

ごぼう袋詰めは大忙し!!

先日、収穫したごぼうを、この二日間、もくもくとキレイにしていました。 (収穫の記事はこちら→http://noukanoblog.blog.fc2.com/blog-entry-8.html) 作業的にはめちゃくちゃ地味です・・・・。 収穫したごぼうの、側根(そっこん、メインの根っこから生え…

新ゴボウ!収穫始まりました!!

今日の天気は、ほぼ予報通りの午前中小雨 午後からくもり→晴れ でした!! 午前中は、ちょっと用事で市内に外出。 昼から、新ごぼうの収穫をしました!!! このゴボウ、種まきをしたのは、昨年の11月!! まだその頃はブログはしていなかったので、 ごぼ…

スイカを植えました!!

先日、日記に書いた ↓ (http://noukanoblog.blog.fc2.com/blog-entry-4.html) ウネ(野菜のベッド)に、 スイカの苗を植えました!! 今年は 都合により、スイカの苗は、種から育てることが出来なかったので、 ホームセンターの苗コーナーと、 地元の農協で…

雨天にて、室内で生活…

雨です。 シーズンや、タイミングにもよりますが、 雨が降ると、農家は仕事が出来ません。 もちろん、雨にやられて濡れたり、視界が悪かったり、と 人間にとって困ることもあるのですが、 雨天の中の作業は、畑もいやがるそうです。 いや、サボる口実じゃな…

今日は、旅行につき 休業

骨休め?ということで、今日 旅行にきました。 愛しの野菜たちには、昨晩たっぷりの水をやったので、何とか元気にしている…はず 岡山県津山市とか美作市あたりを散策して、宿に泊まりました。 夕飯の段取りをしてくれた中居さんが、田舎のばーちゃんに似てと…

スイカはお好きですか?★定植準備★

本格的に夏が来たかと思った一日でした!!暑い!! 今日は、以前から「やるぞ、やるぞ!」といいつつ出来なかった作業に ようやく取りかかりました。 それは スイカ用のウネ立て!! (ウネ、とは 野菜の苗を植える場所、ベッドのことを呼びます) 先日のブ…

中山間地はまだまだ寒い!

広島市内の自宅から、畑のある東広島まで通勤しているのですが、やはり町中と山合いとの気温差は半端ないです。 市内の最低気温は、10度前後ですが、 畑の方の最低気温は…ゼロ度(笑)霜がおりたそうです。 おかげで、せっかくスクスク伸びていたジャガイモ…

春がきた!!大忙しの農家!!

ブログを立ち上げたっきり、ほとんど更新出来てない、このなまけ者め!!と自分に鞭打っております。 というのも、3月中旬からは、 畑にトラクターをかける ↓ うね立て(野菜の生活するベッド作り) ↓ 種まきor定植(苗を植えること) の繰り返しばかりで…