スポンサーリンク

スイカを植えました!!

先日、日記に書いた

(http://noukanoblog.blog.fc2.com/blog-entry-4.html)

ウネ(野菜のベッド)に、

スイカの苗を植えました!!

今年は 都合により、スイカの苗は、種から育てることが出来なかったので、

ホームセンターの苗コーナーと、

地元の農協で、で考えること数十分…

今回は50本の苗を買いました!!

大玉スイカが40本

小玉スイカを10本。

それと、全部で50本の苗のうち、40本は

接ぎ木 というものを買いました。

接ぎ木 とは、

植えたい野菜の苗と

病気に強い苗(台木)とを、

合体(接続してある)ものです。

ドラゴンボールで言うとこのフュージョンですね(笑)

要は、生育もよく、病気に強いのです!

ただ、接ぎ木苗は、高いのです…。

来年度は、自分で苗を仕立てたいですね。

で、植え付け作業。

先日用意をした黒ビニール(マルチ)に穴をあけて

軽く穴を掘り、先に水をかけ 土を湿らせます。

そこに砂状の農薬(アブラムシ対策)をまき、

いよいよスイカの定植(植え付け)です!!

20140513_R.jpg

スイカは、深めに植えず、浅植えにします。

それから、軽く土を寄せると・・

こんな感じです

そのあと、水やりをして、シキわらをして

霜対策のキャップをしたら出来上がり!!

しきわらについては、また今度記事にしようと思います。

20140513苗_R

今日は、妻とばーちゃんに手伝ってもらい、

順調に作業できましたーーー!!!

2人ともありがとう。

201405131完成_R

そして今日の最高気温!!!

30度・・・だと?

201405131温度計0_R

ワンタッチ!温度計!最高・最低・現在の気温が同時に測れる!ワンタッチ式 -40度~50度

新品価格
¥1,081から
(2014/5/12 19:37時点)