スポンサーリンク

7月13日 夜 の道路情報 東広島市から、安芸区瀬野川へ向かう道

【道路情報ー豊栄ー福富ー志和ー瀬野ー中野東ー畑賀】【災害後、初の帰省】【明日は小屋浦に行きます】

7/13 21時30分の情報です。

★先ほど、故郷である畑賀に戻りました。
今日は実家に泊まり、3連休は、お世話になった方がいる、坂町小屋浦に行く予定です。

★まだ、畑賀の川や壊れた道路は見ていません。それに、今からは元気になっていくばかりの畑賀です。ポジティブに見ていこうと思います。ぶっちゃけ、皆さんも被災写真は、もう ご馳走さまだと思いますので、あまり写真も上げないつもりです。

★それよりも、道路情報。
豊栄20時00分発。到着は21時20分と、通算80分と、まずまずの空き具合でした。(普段は約60分)
★豊栄ー福富ー志和は、本当にいつも通りの道でした。強いて言うなら、時々残る水たまりと、路肩に逃がしてある土砂、畑や庭先を覆う土砂が目に入るときは、少し怖かったです。

そして、ここからが瀬野川近辺の方の役に立つかもしれない情報です。
★県道33号線、志和から瀬野へ向ける峠(通称榎山峠とか、瀬野峠とか、志和峠?)は、2本ある峠道のうち、まっすぐだけど細い道路は完全に閉鎖(カラーコーン)。遠回りだけど広い道は、一応『通行止め』の看板がありましたが、通行止めにするカラーコーンはなく、一台前のクルマも迷わず進んだため、私も続く。

山から水が出てきていたり、数カ所タイヤが『ガタっ!』というくらいの陥没箇所がありました。やはり、夜の道は空いていますが、陥没や障害物に気付きにくいのが恐ろしい。
幸い、瀬野から志和に抜けるクルマとは、一台しかすれ違わなかったため、いつも通りの時間くらいで走破。この時の時刻が、20時50分。

★ここから、バイパスを通って海田に出るか、
ニュースでよく見る、平原橋(2号線崩落現場)の迂回路を通って、2号線に乗るか悩む。
が、みどり坂を抜ける途中に、海田に向かう方向のバイパスが、クルマだらけだったので、中野東の迂回路を通ることに。

迂回路は、コーナン中野東の駐車場横から入りました。9時になっていましたが、なかなかの交通量。離合でどん詰まりになりそうなことが、3〜4回ありましたが、何とか抜ける。この迂回路は、初めての人が先頭を走る事になったら大トラブルになるかもしれません。昼間は、地元の人が誘導をしてくれているという情報もありましたが、全く初めて人にはオススメしません。(私は大学時代に時々通った事がありました)

★コーナンを入り口にして、ダイキ瀬野川店のあたりに出る迂回路になります。当然そこからはスイスイの2号線。ユアーズ横の、貫道橋を曲がり、安芸中野方面へ踏切を、わたると、あとはポプラを曲がれば、畑賀に無事入れました、
ポプラ付近の道路が、まだ水がドバドバ流れていたのに、驚きました。また大雨が降ったら冠水の恐れもあるかもしれません。

★写真もほとんどなく、土地勘のある人にしか分からない道路情報になりましたが、このような道路状況でした。

明日は、畑賀から海田に抜け、31号線を通り、小屋浦まで走る予定です。

明日は山陽自動車道が全線開通となります。

★交通がラクになる!!
かもしれませんし、
私のように、
★3連休だから、ボランティア行くぞ!!
という人が溢れ、道路がさらに渋滞する恐れもあります。

川手は朝6時前に畑賀を出て、小屋浦に向かうつもりです。

もうそろそろ寝ますが、何か道路、小屋浦の事などで気になる事がありましたら、コメントください。泥出し作業が最優先ですが、お返事できたら、しようと思います。

三連休、猛暑が予想されます。
渋滞も、予想されます。
スコップを持って、被災地に向かったけど、、
『着いたのは夜だった、、、』と、なりませんように、、、。

熱中症対策をし、時間に余裕を持って、皆さんもよい1日を、お過ごし下さい!!

 

f:id:ok-farm:20180713231147j:image

f:id:ok-farm:20180713231250j:image