スポンサーリンク

【うつ病】 【2016サブテーマその①ピザの輪を広げよう】

うつ病】 【2016サブテーマその①ピザの輪を広げよう】

★先日は、OKファームの『畑で、ピザを食べよう』に、たくさんのいいね、やコメント。また、気の早い友人からは、直接メッセで開催の問い合わせなど、たくさんのアクション有り難うございます。経営者として、自分の考えている企画で、皆さんと一緒にワクワク出来ることほど、幸せな事はありません!

さて、先日予告しておいた3つのサブテーマ。
①ピザの輪を広げよう
②異業種とのコラボ
③空き家募集、移住者募集

今日は、①についてお話します。
これについては、農業を始める前から考えていたことでして、1人で勝手に熱くなって、今回、かなーーーーり長文になりましたがお許し下さい(笑)

少しだけ、昔語り。
★川手晋治。今年の夏で30歳。24歳で妻と結婚し、翌年子供を授かります。しかし、勤めていた仕事(営業職)のノルマや、上司とのやり取りに徐々に体調を崩します。程度は軽いですが、まぁ『うつ病』というやつだったのでしょう。何とか営業マンとして、再起できないか頑張ってはみましたが、流石に限界を感じ離職します。ちなみに、この時は長女が妻のお腹におりました(笑)
★そこからは皆さんにもお話した通り、思い立って農業にチャレンジすることになります。ですから、『脱サラ農家』とは名乗っていますが、実は完璧に前向きな離職ではなく、半分は逃げていた部分もあるわけです。
★まぁ、そこで逃げていたから、こうして今の仕事に夢中になれたり、皆さんと知り合えたのだと思うと、前職も無駄な出来事だとは、思ってはいません。
当時も今も、お腹に子供が居たのに、農業への挑戦を応援してくれた妻には本当に感謝しています。
★妻は妻で、長女を無事出産した、と思いきや、『産後うつ』という病気を発症したり、なかなか大変な日々を送りました。今はかなりよくなり、日々頑張ってくれています。まぁ、この話はまた今度。

昔語りは、今日のところはこれくらいにして、本題に戻りましょう。

脱サラする前の
うつ病の悩み
をはじめとして
★自営業としての悩み
★育児の悩み
★家族の病気の悩み

など、この5年、色々な悩みを抱えながら、仕事をしてきました。

特に、自分の病気、家族の病気の悩みは、『相談したいのに、誰にも打ち明けられない』と、何となく隠したい、恥ずかしいような物として扱ってきました。

★ようやく最近になって、今までの友人や、移住した先の皆さんにも助けられ、その悩みを相談したり自然と解放したり出来るようになった気がします。こんなとこでオープンにしゃべれるようになったのも、最近の話です。

多分、今 この文章力を読んで下さっている皆さんにも、仕事だったり、病気だったり、家族だったり、色々なお悩みがあると思います。

しかし、不思議なもので。1人で悩んでいると、苦痛にしか感じない事も、同じ悩みを持った人と話すことが出来れば、何故かそこまで苦しくありません。誰かに共感してもらうと、人間ラクになれるもんです。

その「共感してもらう」キッカケに、うちの畑と、ピザ窯が一役買えないかなぁ、と考えているんです。

★毎月、ピザ会を開くとすれば、何かしらサブテーマを決めて、皆のストレスを発散できる、『ピザの輪』を広げていけたらなぁ、思うんです。あーーーーーーーー、ようやく本題に帰ってこれました(笑)

※あ、もちろん、「今週ヒマじゃけー、川手んとこにピザ食いにいこ!!」くらいのノリも大歓迎ですよ!!!基本的には楽しくなくちゃーダメですからね!!

★ここ数年の経験から、OKファームとして特に応援したいのは、

『自営業の方』

『育児に励むパパママ』

『病気の方(特に心の病)』

です。

特に上記の方で、家に閉じこもって、悩みごとに潰れそうな事があれば、

ぜひ、うちの畑に来て、ピザを食べましょう。

あなたの悩みと、他の人の悩みが重なれば、いい答えがヒョコっと顔を出すかもしれませんから。

ということで、①ピザの輪を広げよう

については、こういう想いを持ち、今年のイベントを考えたいと思っています!!

ほんと、こんな長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

最後まで読んでしまったからには、あなたもぜひピザを食べに、豊栄にお越し下さい!!

次回は、②異業種とのコラボ

について、ちょっと語らせてもらいます。