スポンサーリンク

吹雪の中の祭り (動画あり)

まずはこちらをご覧ください。

とんど祭り・・・

よりも、吹雪(特に音www)をご覧ください。

★今日は、朝から全国的な寒波到来。
広島県もご多分にもれず…と言った感じで、
ご覧の通りです。

  f:id:ok-farm:20170114195425j:image

f:id:ok-farm:20170114193444j:image

f:id:ok-farm:20170114193450j:image

 

今日のもともとの予定は、月に1度のグランマルシェ出店だったのですが、最悪の場合、広島市内にたどり着けても、帰宅ができない(しかも配達用のクルマはノーマルタイヤ)心配があったので、やむを得ずマルシェ欠席させてもらいました。楽しみにしていらした方、スミマセン。また2月にぜひ!!

 

★で、マルシェの予定が無くなったので何をしたか。

とんど祭りです!!

f:id:ok-farm:20170114192322j:image

8時ころから、吹雪の中、集落のおじいさん方を中心に竹を切り切り、竹を立て立て。

f:id:ok-farm:20170114193606j:image

毎年のことですが、

軽トラが、
スーパーサイヤ人3
みたいな感じになります笑

ドラゴンボール超 悟空 フィギュア SCultures BIG 造形天下一武道会6 其之六 スーパーサイヤ人3 孫悟空 かめはめ波 【新入荷・即納品】

価格:1,980円
(2017/1/14 19:39時点)
感想(0件)

もうー。手がかじかんでかじかんで。

いざ火をつける時になったら、風と雪がさらに強まり、

 

ほんとに雪国状態。

今年1年の無病息災を祈る!
という行事のとんどながら、
この風と寒さと雪で、

風邪を引きそうな気がしたのは

私だけではないハズ(笑)

 

とんど会場のすぐそばにある、シロイハコの
中に入っただけで、(風があたらないので)まぁー、暖かいこと。

雨風をしのげることの有り難みがよくわかった1日となりました。

娘は、とんどへの火付け役を町内の方のご好意で(本来は、年男、年女が火付け役)やらせてもらいましたが、風向きが悪かったらしく、

煙を吸いまくって大泣きしてました(笑)

f:id:ok-farm:20170114192900j:image

 

いつもはヤンチャな息子も火の勢いと音にビビったのか、『怖い怖い』言ってて笑えました。

 

明日朝も、広島県はまだ雪の心配が必要とのこと…。
引き続き、センター試験がある方&ご家族や、お出掛けの方はどうぞお気をつけて。
田舎ぐらしのアナタは、

水道管が凍らないように、

洗面所かお風呂の水道をチョロチョロ出しながら

寝るのをおすすめします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ブログランキング挑戦中です!★
「面白かった!!」
「仕方ない、応援してやろう」
というアナタは、1日1回、

↓↓ここ↓↓をクリックお願いしますm(__)m押すだけでOKです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

初めての方はこちらをご覧ください

OKファームの想い

★Facebookをされている方は

野菜が当たるかも!?
こちらもチェック!!

 とれたて野菜を全国宅配!【Okファーム 】いいね!で野菜をプレゼント