スポンサーリンク

RCCイマなまっ!にOKファーム生出演!!その舞台裏をご紹介!!!

ガチガチでした。えぇ、ガチガチになってました。

OKファームの川手です。

9月7日の、

『イマなまっ!』をご視聴頂いた皆さん、

どうもありがとうございました!

f:id:ok-farm:20170907231331j:plain

 

農業を始めて気付けば6年!!

24歳で脱サラ、農家スタート!!ということもあり、

それなりに新聞や広報誌などの取材を受ける機会もありました。

6年前よりは、俗にいう『取材慣れ』を、してきた川手ですが、

 今日はガチガチに緊張wwwww。

畑でカメラを向けられるのと、

テレビ局に行って、スタジオで大勢のスタッフにカメラを向けられるの

しかもサプライズゲストとして←リハーサル無しwww

は、全く異質なものでした!!!!

 

今日はこのブログを通じて、川手はイマなまっ!

オンエア前、オンエア中、そしてオンエア後、

何をしていたのかをご紹介します!!!

まさかのあの人に出逢ったり!!

えーー!!!そこまで潜入させてもらったの!?

べっぴんさんの写真も出てくるよ!!

ちょっと長めの記事になるけど最後までお楽しみあれ!!

※写真などについては、RCCのスタッフさんに許可を頂いております。

(↓忙しい方は、以下の短縮版で、雰囲気だけでも楽しんでください!!!↓)

 

目次

 

オンエア前(午前)

あいにく、朝から大雨。しかし前日はカープが連夜のサヨナラ勝ち(曾澤タイムリー)

のため、気分はルンルン。この時点でマジック10!!!

イマなまっ!のディレクターさんから、本番で使うごぼうなどを持参するように

お願いされていたので、それを収穫、簡単に洗ったりする午前。

ここまでは日常の農作業と何ら変わりはございません(笑)

f:id:ok-farm:20170225231054j:plain

オンエア前(午後2時ごろ~)

午後2時にRCC本社に来るように言われていた川手。

雨の降る中、radikoのタイムフリー機能を使い、

『ごぜん様さま』を聞きながら、RCCへ向かう。

畑仕事の作業場でしょっちゅう聞いているRCCラジオ。

 

f:id:ok-farm:20170911235208j:plain

(この写真は後日撮影したものです。建物の上には、イマなまっ!やごぜん様さまの広告が!!

『いつもはラジオから聞こえている声の主、

 青山さんや泉水さんに

 俺は今から会うのかッ!!!!』と考えながらも、事故しないように安全運転。

そして本社の目の前の駐車場にクルマを寄せると、

守衛さんが、『OKファームさんですねー?』と声を掛けてくれる!!!!

※ディレクターさんに、あらかじめ車種とナンバープレートは連絡ズミ

うぉぉぉ!!!はい!!そうです!!!

川手です!!!今からイマなまっ!です!!

と叫びたい気持ちを抑え、冷静に返答、対応、所定の位置にクルマを停める!!!

迎えに来られたディレクターさんと合流し、

RCCの美人受付嬢様から、入場許可証?的なネームプレートをもらう。

(あーーー!!プレートの写真撮るの忘れた!!!)

待合室で、30分ほど水戸黄門を見ながら(RCC系列なので)待機。

f:id:ok-farm:20170907231000j:plain

その後、ディレクターさんやRCCの社員さんとご挨拶。

3時過ぎから打ち合わせします』

『川手さん登場は4時30分くらいです』

『青山さん、泉水さんには、川手さんが来るのはナイショ(コーナー的に)なので

 それまでは絶対見つからないようにお願いします』と、念を押される。

おぉぉぉ!!イマなまっ!は、

3時から番組スタートなのに、

番組がスタートした後に打ち合わせするのね!!と、川手驚く。

←待合室、トイレなどで青山さん泉水さんに遭遇しないための工夫とのこと。

 

おぉぉぉぉ!!あと2時間くらいしたら、

スタジオで青山さん泉水さんに会えるんかー!!

しかも初対面でいきなりカメラ回ってんのかー!!!

緊張するわー!!ミスりたくないわー!!!

前から分かり切ってたことではあるんですが、

ワクワクとドキドキがここらで増してくる(笑)

『では川手さん、3時過ぎましたので、控室にいきましょう』

受付嬢の方に先ほどの許可証を見せつつ

RCCのメイン廊下へ!!!

待合室~控室移動中

控室に移動しながら、ディレクターさんが

『ここがラジオのスタジオですよー』と、

第1スタジオ、第2スタジオを案内して下さる。

『おぉーーーー!!!ごぜん様でいつも言ってる

 【今日もRCC本社第2スタジオから、横山と泉水がお送りします!】

 ってのはココか!!!ココか!!!』

と既にテンションがヤバイ川手。

許可証を持っていなければ明らかに不審者に見られたであろう。

ちなみに、その時の時刻は3時過ぎだったので、

道盛弘(みちもりひろし)さんと、藤田弘之(ふじたひろゆき)さん

バリシャキNOWをオンエアされていました!!!

f:id:ok-farm:20170911235737j:plain

うぉーーーーーー!!

バリシャキだ!!

生バリシャキだ!!

うぉーーー!!!って思いつつも、今日の自分の用事はここではない事を思い出し、

控室へ。

控室にて。いい女が多すぎだろ

控室に到着。

コーヒーやお水を頂く。ありがたや。オンエアで咳き込んだりしたらカッコ悪いので、

遠慮なく飲み物は頂きました。

部屋の壁に目をやると、番組関連の業務連絡ボードがあったり

RCC関連の視聴率の掲載があったり。

f:id:ok-farm:20170907231101j:plain

f:id:ok-farm:20170907231113j:plain


テレビ局の方にとっての『視聴率』というのは、

営業マンでいうところの『契約件数』みたいなものなのだろうなぁ。

この数字を取る為に、スタッフの皆さんものすごい努力をされてるんだろうなぁ、

と思っていると、控室に、謎の美女(以下Yさん)が現れる。

Yさん『お疲れ様ですー。あっ、今日のゲストさんですか?よろしくお願いします!』

すげぇさわやか。そしてまたどこかへ出て行かれる。

うーーーーーん、どこかで見たことがある気が・・・誰だ?

(ちなみに川手、基本的に人の顔をなかなか覚えられない(笑)

誰だっけ、誰だっけ、と思いながら、

控室にあったテレビ(イマなまっ!を放送中)を見ると

f:id:ok-farm:20170912003922j:plain

『ファッ!?さっきの謎の美女が出とる!!原稿読んどる!!!』

こんなギャグみたいな展開がマジでありました(笑)

謎の美女、と何度も言いましたが、イマなまっ!を普段からご覧の方には

おなじみの方ですね。

f:id:ok-farm:20170907231141j:plain

八谷しおり(やたがいしおり)さん!!!

こんな突然遭遇するとは!!!

まだオンエアまで時間もあったので、八谷さんとも少しお話をしたり、

写真を撮らせて頂いたりしました。初対面なのに、さわやかにお話し、

立ち振る舞われる。素敵だわー。

 

あともうお1人、、、大変失礼ながら、お名前を聞き忘れたんですが、

多分、清老寛子(せいろうひろこ)さんだったんじゃないのかなー?

途中から川手の緊張をほぐすかのように、控室で色々とお話を聞かせて下さいました。

清老さんの写真撮るの忘れたー!!残念!!

そしてもし人違いだったらスミマセン(笑)

清老さん、農業トークなど色々ありがとうございました!

 

控室を男女問わず、何人かスタッフさんやリポーターさんが出入りされるんですが、

皆さん初対面の川手(この時点で緑のツナギ。やや不審者)に、

優しく声をかけて下さる。しかも美人さんばかり。恐るべしテレビ局!!!

さぁ!!!打ち合わせじゃ!!

控室に大本祐子さんが到着!!

大本さんは、ディレクターさんとともに畑に取材に来て下さっていたので、

お会いするのは2度目!!

・今日のゲストのカーテンが開く所について~

・ごぼうの紹介の手順について~

・青山さん、泉水さん、平さんに試食してもらいながらトーク・・・

など、短い時間にどうやってごぼうや川手のアピールが出来るかを

真剣に提案して下さる。うぉぉぉ、川手、頑張らねば!!!と燃える。

しかし、青山さん泉水さんにはナイショのゲストの為、

実際にリハーサルは出来ず、ぶっつけ本番で臨むしかないとのこと(笑)

『先に言っておきますね、アッと言う間に終わりますよ(笑)』

と、大本さんがおっしゃる。

すると、ディレクターさんも

『あぁ、そうですね、気付いたら終わってるような感覚だと思います(笑)』

と言われる川手。ちょっと緊張してきたぞーー!!!ガチガチになるなよーー!!

もうすぐ川手登場シーン!!そろそろ準備じゃ!! 

今朝収穫したごぼうなどの野菜は、

すでにお料理の河副多佳子(かわぞえたかこ)先生に受け渡し済みなので、

打ち合わせの後は、控室で待機!!

 

そこへ年配の男性スタッフさんがやってきて、

『川手さんにマイクを付けますのでお願いします』

と言われる。コレがちょっと大変でして(笑)

スタジオに入る前に、ゲストにもマイクを取り付けてもらうんですが、

対面販売とかでいつも着ている緑のツナギ、内ポケットがないんですよ。

普通の服装のゲストさんだと、あっさり終わるこのマイク取付だそうですが、

川手の場合は、どこにマイクの本体を付けるかでやや難航。

『配線が胸元に出て、ちょっと見栄えが悪いけど、コレでいいか』

と、控室の中で声が出始めた時に

この男性スタッフさんが

『せっかくテレビに出るんだから、何とかしますよ

 ちょっと待ってて下さいね』と言って下さり、

色々とうまいこと追加でベルトとかご用意いただき、

ものすごい配線がスッキリ!!!

というかマイクも配線もほとんど見えなくなった!!!

たった数分、シロウトが出るだけなのに

細かいところまでこだわり抜いてくださり、かなり嬉しかったです。

 

いざ!!カーテンの裏へ!!!

そして!!!

『では川手さん、そろそろ移動しましょう!』

とディレクターさんより声がかかる。

心臓バクバク(笑)

脇汗が多分すごかった(笑)

前述のとおり、青山さん、泉水さんにバレてはいけないので、

スタジオのスタッフさんに見えない

『裏口』的な場所に誘導される。

それからすぐにカーテンの裏側へ到着。

川手がカーテン裏についたら、案内してくれたスタッフさんが、

『それじゃ、カーテンオープンの合図とともに一歩出て、礼をしてくださいね』

と、アドバイスを下さる。

それと、そのスタッフさんと

『どういうポーズで登場するのがいいか』を数秒話す(笑)

その結果、アレになりました(笑)

 

さぁ!!!カーテンオープン!!!

カーテンオープンしてからは、もうTV放送の通りです(笑)

ガチガチです(笑)

f:id:ok-farm:20170912003932j:plain

f:id:ok-farm:20170912003934j:plain

f:id:ok-farm:20170912003937j:plain

f:id:ok-farm:20170912003938j:plain


特別噛んだり、的外れな回答をしたりしていない(と思う)ので、

まぁ、ヨシにして下さい(笑)

控室で大本さんらに言われた『アッと言う間に終わりますよ(笑)』

の意味がよく分かりました。

本当に気付いたら終わってました(笑)

 

オンエア終了後 記念撮影

〇〇王探検隊のコーナーが終わると、

CM中に青山さん泉水さんと簡単に挨拶をさせてもらい、

一旦川手は控室へ。

イマなまっ!が全て終了となると

『記念撮影しましょう!』とディレクターさんが、声をかけて下さり、

再びスタジオへ。

いやーーーーーー!!収録中も緊張したけど、

ココが一番緊張してました、多分。

いつもは、ラジオから声が聞こえてくる人。(青山さん、泉水さん)

その人が横に居て、川手と会話してくれるんですよ。

テンション上がりすぎて色々と自分がオカシイのは分かるんですが、

制御ができない(笑)

よく、ライブとかでアイドルが客席の女の子に近寄って、

女の子がキャーキャー言って大興奮してるのを見ると

『何だこの女のテンションは?(笑)』とか思っていた川手ですが。

『俺も同じじゃねぇか!!!』と自分で突っ込みたくなりました(笑)

 

大本さん、平さんも合流して下さり、記念撮影。

OKファーム!!のOKのポーズもして下さいました(涙)

ちなみに、泉水さんが持っている本は、

川手が持参した『ラヂバラ』(ごぜん様さまのファン向け本)です(笑)

f:id:ok-farm:20170907231419j:plain

で、スタジオのモニターは付いたままなので、

その記念撮影の風景が、リアルタイムでスタジオ内部に表示されるんですよ。

↓足元とか、壁の方とか。

f:id:ok-farm:20170907231349j:plain

生放送の最中は、そんなこと考える余裕無かったんですが、

『うわーー!!足元のモニターに俺うつってるーーー!!!』

ってなって、一人ではしゃいで、青山さんらに笑われました(笑)

 

f:id:ok-farm:20170907231356j:plain

 


やっぱりすごいわ、女子アナ。泉水はる佳。

写真撮影後は、それぞれ皆さんお忙しいので、あっさり解散。

あ、スタッフさんはオンエア時に使った、ごぼうの唐揚げを皆で食べてました(笑)

で、控室に移動していると、廊下でバッタリ泉水さんに会ったんですね。

今日の御礼とか、いつも聞いているラジオ『ごぜん様さま』のこととか、

少し話をしたんですが、

最後にちょっとだけ思い切って、

ワタクシが大ファンのごぜん様さまについて

気になる事があって、聞いてみたんです。

『ごぜん様のメンバーって、やっぱり〇〇なんですか?』

と、聞くと、『うーん・・・』と2~3秒考えた後、

『ヒミツです♪』と可愛く笑顔で返されてしまいましたーーーー!!!(笑)

 

 

実は、収録前の待ち時間にディレクターさんと

TV局とかについてお話しを聞かせてもらっていたんですが、

『TV局などの世界で生き残れる人は、先輩やゲストからの

 際どい質問などに、上手に切り返せる能力が必須だと思うんだー。』

とディレクターさんがおっしゃってたんですね。

際どい質問に

正面から赤裸々にしゃべると、視聴者は興ざめするし、

かといって嘘で固めてても見透かされる。

何もコメントしないと、当然『しゃべれよ』と言われる・・・。

『確かに切り返し能力って、かなり重要ですねー』と、

放送前にたまたま聞いてたんですね。

川手という、ゲストが持った興味を正面から答えるわけでもなく

かといって嘘をつくわけでもなく、

少し考えて笑顔でかわす泉水さん、うめぇ!!!

とその身をもって実感しました(笑)

 

川手、廊下を経てRCC第二スタジオに潜入!!!

ここからは、イマなまっ!は関係ないんですが、

ディレクターさんと、大本さんの計らいで、RCCの中をちょっと見学。

f:id:ok-farm:20170907231228j:plain

廊下には、看板番組のポスターがズラリ。

 

f:id:ok-farm:20170907231244j:plain

横山さーーーん!!!川手です!!!OKファームの川手です!!!

f:id:ok-farm:20170907231314j:plain

泉水さんの切ない?抜けた?表情が話題となった、ごぜん様ポスターも発見!!!

(RCC FM開局の時の写真ですね)

 

そしてRCCオールスター!!

f:id:ok-farm:20170912030359j:image

うぉーーー!!!気分は修学旅行の観光だわ(笑)


さらに・・・さらに・・・・!!!
なんと!!!RCCのラジオブースを見学させて頂くことに!!!

RCCラジオの大ファンの川手、再び大興奮です。

その時の時刻は、夕方5時過ぎ。

先ほどご紹介した、『バリシャキNOW!』が終わったばかりのタイミング。

ということは・・・・

道盛さん!!!あなたは道盛浩さんではありませんか!!!

平日の3時からをユルく盛り上げてくれるバリシャキ、

いつもありがとうございます!!!(相方の藤田さんは残念ながら離席中でした)

f:id:ok-farm:20170907231427j:plain

奈良県出身の道盛さん、ラジオではバリバリの関西弁で、

藤田さんに厳しいツッコミを入れておられますが、

超ーーーー親切(笑)

予想以上に親切です。

『見学?スタジオどうぞー、入っていいよー。』から始まり

『写真撮るならここをバックにしたらいいよー』

(Veryカープボード←スタジオ内にありました)

など、普段の放送のキレキャラはあくまでキャラなのか!!という印象でした(笑)

f:id:ok-farm:20170907231508j:plain

しかも!!!お仕事終わりでお疲れのところなのに、

初対面の川手からの質問に色々と答えて下さる!!!

そして道盛さんも川手と農業について質問してくださる!!!

何という神対応・・・

f:id:ok-farm:20170907231437j:plain

って・・・アレ・・・?

気付いたらラジオ放送席に座ってましたwwwwwwwwwww

帰宅してから気付いたんですが、ココって、

いっつも横山さんとか泉水さんが座って『ごぜんさま』やってる

第二スタジオでしょ!?うひゃーーーーー!!!!

気分は中学時代の好きな子のイスに思いがけず座った時の生徒の心境です。

f:id:ok-farm:20170907231531j:plain

それにしてもこの川手、ノリノリである。

この余裕がイマなまっ!!生放送でも披露できていれば・・・ぐぬぬ・・・。

f:id:ok-farm:20170907231541j:plain

いつまでもここでお話をしていたいという気持ちでしたが、相手はお仕事中。

もっと農業を頑張り、

いつかごぜん様さまや、バリシャキに出演できるように頑張らねば!!

と気持ちを引き締めつつ、ラジオブースを後にしました。
f:id:ok-farm:20170907231502j:plain

道盛さん、お忙しいところ、本当にありがとうございました!!

RCC初訪問を終えて~初心に返る!!! 

農作業をしながら、日常的にRCCラジオを聞いている川手。

『いつかRCCに出演したい!!!天才横山雄二さんと共演したい!!』

と、漠然と思っていた川手ですが

31歳にしてその半分が実現してしまった!!!嬉しい!!!

という、謎の感動を感じつつ、スタジオを後にしました。

次にRCCに来ることがもしあれば、ぜひ横山さんと!!!

しかし、その夢を叶えるためには、まずは畑仕事を頑張って、

いい野菜を作れるようにしなくては!!!と決意を新たにしました。

多分、うちのじーちゃんや、一般的な農家さんからすると

『テレビ局に行くヒマがあるんなら、草取りとか他にやる事があろうが』

と言う考えの方が多いと思いますし、ごもっともだと思います。

ココで川手が浮かれて

『イマなまっ!に出たぜーーーやったぜーー』って言って、畑仕事を

サボるようになっては、ダサすぎます。勘違いもはなはだしい。

今日のスタジオ出演は、

ラジオの神様と

農業の神様がくれたご褒美なんだと思います。

初心に返り、明日からまた畑、頑張ります!!!

 最後の写真は、8月末に畑に来て下さった大本さんと、ディレクターさんと

RCCの前での一枚!!!

f:id:ok-farm:20170912010830j:plain

改めまして、

OKファームと、川手を見付けて下さって、ありがとうございました!!!

カープも優勝に向けて頑張れーーー!!!

 

この記事の文字数カウントしたらまさかの6000字オーバー(笑)

コレ、主に書いてるのは9月7日の夜(放送日の夜)なんですが、

このテンションで記事に臨めるのは今日しかない!!!と思って頑張ったら、

こんな長文になってしまいました(笑)最後まで読んでくださったアナタ、

どうもありがとうございます!!!

これからも広島家族、RCCを盛り上げていきましょう!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

スポンサーリンク

初めての方はこちらをご覧ください

OKファームの想い

★Facebookをされている方は

野菜が当たるかも!?
こちらもチェック!!